新着情報

雨漏り補修工事の事例

2021年7月2日 金曜日

弊社にて先日工事を行いました、雨漏り補修工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

 

地域    :愛知県西尾市
施工内容  :雨漏り補修
施主・現場 :自動車の部品製造工場
施工時期  :2021年6月

 

お問い合わせのきっかけ

 

弊社が過去に雨漏り補修工事を行った客様でした。
以前施工した際の実績から、今回のお問い合わせを頂きました。

 

お困りごとの内容

 

以前弊社の方で雨漏り補修工事を行った箇所以外にも、様々な箇所で雨漏りしており困っているとのことでした。
今回のお問い合わせでは、横からの雨の時に壁から雨漏りしてしまい、事務所内が濡れてしまっているとご相談頂きました。

 

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

 

今回の対策として、酷い箇所については一部外壁を張り替えることに致しました。
理由としましては、換気扇周りがコーキングされておらず、その箇所から雨が侵入し、内部から腐っていたためです。
施工の際は外壁を外し、中に防水シートとプラスターボードを施工し、外壁を成形角波板に張り替えました。

その他の箇所については、下地処理として雨漏り対応の塗装を塗布し、さらにコーキング層を厚く致しました。
また、ALC目地・サッシ廻りのコーキングや面戸の取付けなども行い、一部に点検口も取付けました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

 

今後は様子を見て頂きます。
問題がなければ、5年に一度メンテナンスを行う旨をお客様にご説明いたしました。
他にも工場がありますので、雨漏り対策や空調対策などを色々とお話していきたいです。

 

>>工場保全・省エネ.comが提供する外壁のメンテナンスサービスはこちら<<

止水工事の事例

2021年6月25日 金曜日

弊社にて先日工事を行いました、止水工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

 

地域    :蒲郡市豊岡町
施工内容  :止水工事
施主・現場 :ロープ編み工場
施工時期  :2021年6月

 

お問い合わせのきっかけ

 

ロープ編み機のピット内から水が漏れており、どこへ依頼すれば良いか分からない状況でした。
そこで、弊社の工場保全・修繕のチラシを思い出して頂き、お問い合わせ頂きました。

 

お困りごとの内容

 

ロープ編み機のピット内が水の通り道で、クラック部分より水が溢れ出て台座のモーターが水没する可能性があるため、何か方法はないかと苦慮されていました。
水があふれるたびに水中ポンプで処理していて、水中ポンプが使用できない箇所は、従業員がゴム付きトンボで処理をしていました。

 

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

 

今回ご依頼のあった施工箇所は止水致しました。
しかし、別の場所からも流水していることが分かり、支持箇所以上の量のため、別途見積もりとなりました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

まずは、今回発覚した別の流水箇所を止水していきたいと思います。
また、別の工場で雨漏りに困っているとご相談を頂きました。
安価で工事日数のかからない点検口は、屋根に登らずに雨漏り原因を確認できるため、まずはそちらから提案していきたいと思います。
雨漏り箇所を確認後、雨漏り対策の提案をしていきます。

 

>>工場保全・省エネ.comが提供する屋根のサービスはこちら<<

住宅の防水工事の事例

2021年6月23日 水曜日

弊社にて先日工事を行いました、住宅の防水工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

 

地域    : 岡崎市幸田町
施工内容  : 防水工事
施主・現場 : 製造工場の従業員様の住宅ベランダ
施工時期  : 2021年6月

 

お問い合わせのきっかけ

 

お客様が勤務されている製造工場の雨漏り補修を弊社が請け負っていることを知り、
防水工事のご相談・見積もりをさせて頂きました。

 

お困りごとの内容

 

築30年の自宅で、防水シートの劣化により2階のベランダが雨漏りしていました。
また、どこに問い合わせをすれば良いのか分からず、頭を悩ませていました。

 

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

 

既存の防水シートを撤去し、ウレタン塗膜防水・通気緩衝工法にて施工致しました。
ウレタン防水は、液体状のウレタン樹脂を塗りつけ、塗布した材料が化学反応して固まると、
ゴム状で弾性のある一体性の防水膜が出来上がります。
そのため、複雑な形状をした場所でも、継ぎ目のない完全な防水膜を加工できます。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

 

近年では、台風や豪雨で工場・店舗・住宅などの雨漏りでお困りの方が多数お見えになり、
安心して発注できる工事業者がいないと、よく相談があります。
お客様の工場だけでなく、従業員の住宅にも安心・安全な工事を最新商材と共に、ご提案させて頂きます。

>>工場保全・省エネ.comが提供する床のメンテナンスサービスはこちら<<

給水配管改修工事の事例

2021年5月10日 月曜日

弊社にて先日工事を行いました、給水配管の改修工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

 

地域    : 常滑市
施工内容  : 給水配管の改修工事
施主・現場 : 自動車用駆動系部品の製造工場
施工時期  : 2021年4月

 

お問い合わせのきっかけ

 

弊社の工場保全・修繕のチラシを見て頂き、配管施工について問い合わせを頂きました。

 

お困りごとの内容

 

給水配管の隣に浸炭炉系統冷却塔(クーリングタワー)があり、不定期で清掃をしていました。
清掃の際は、常に遠い箇所からホースを引っ張ってきて、作業をしていました。
そこで従業員の方から、近い箇所に蛇口を取り付け出来ないかとご相談を頂き、改修工事をする運びとなりました。

 

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

効果

 

改修工事の結果、浸炭系統冷却塔(クーリングタワー)の近くにある配管に蛇口を取付け、清掃の際の時間短縮に繋がりました。
それにより、今まで不定期だった清掃が、定期的に行われるようになりました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

 

他にも冷却塔があるので、お客様に色々と提案していきます。
お客様からのお困りごとを聞き出し、対応させて頂きます。

 

>>工場保全・省エネ.comが提供する給排水配管のメンテナンスサービスはこちら<<

 

 

天井クレーンの駆動車輪修理の事例

2021年4月30日 金曜日

 

弊社にて先日工事を行いました、天井クレーンの駆動車輪修理の事例をご紹介いたします!

 

概要

地域    : 愛知県岡崎市
施工内容  : 天井クレーンの駆動車輪の修理
施主・現場 : 自動車関連工場
施工時期  : 2021年4月

 

対象設備全体の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせのきっかけ

 

依頼部署の方からは、日常的に高精度の機械加工品の依頼を受けておりました。
完成品の精度に関して大きな信頼を得ており、大規模な加工品ができることも周知されていたので、今回の依頼に繋がりました。

 

お困りごとの内容

 

天井クレーンの駆動車輪が破損し使用不可となっていました。
天井クレーンの駆動車輪は2年に一度、新品と交換しており、新品交換時期を合わせたいと考えておりました。
また、新品を製作するのに2か月程納期が掛かり、2か月使用不可となるのは避けたいとも考えていました。
そこで、使用頻度の低い同型の天井クレーンの駆動車輪と交換し、暫定修理をする運びとなりました。

 

修理内容

暫定修理をするにあたって、以下のように修理を実施いたしました。

 

①既存の駆動車輪を外す
②既存の駆動車輪を加工
③事前に車輪の鍔を製作しておく
④製作鍔を加工済車輪に取付(焼きバネ方式+ボルトオン)
⑤施工済み車輪を取付
⑥試運転

 

施工・メンテナンス中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

 

暫定交換により、以下の効果がもたらされました。
①全体の車輪交換時期を同じタイミングにできる。
②新品で車輪を製作するのに比べ、短納期で施工可能。
③コストが新品車輪購入価格の半分以下に抑えられる。

 

今後の展開

 

今回の暫定修理はお客様にとって初めての試みでした。
工場内で天井クレーンを使用している箇所は他にもあるので、突発的な破損への新しい対処方法として展開し、お客様のコスト低減、納期短縮に協力していきたいです。

 

弊社ではクレーンの現地採寸、強度計算、設計、製作、据付工事、試運転、架台設計、ブレーキ整備、各種点検・検査、部品交換、部品修理、メンテナンスまで一貫してサポートしております。
弊社が提供するクレーンのサービスについてはこちらをご覧ください。

>>工場保全・省エネ.comが提供するクレーンのメンテナンスサービスはこちら<<

ワイヤーロープの巻き替え工事の事例

2021年4月20日 火曜日

弊社にて先日工事を行いました、ワイヤーロープの巻き替え工事の事例をご紹介いたします。

概要

地域    :蒲郡市内
施工内容  : ワイヤーロープの巻き替え
施主・現場 : 製造会社工場
施工時期  : 2020年12月

 

お客様の建屋の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせのきっかけ

弊社のニュースレターを通じて、ホイストクレーンのメンテナンスや販売実績等を知って頂いており、以前ホイスト巻き上げ機を購入して頂いたお客様からのお問合せでした。

お困りごとの内容

巻き上げワイヤーの一部破損個所があり、荷吊り中事故の懸念から早急なに交換することを希望されていました。
工場へお伺いして自分の目でワイヤーロープの破損個所を確認し、過去の使用状況をお聞きした上で、正規の使用方法の説明と修理日程のお打ち合わせ、修理日までの使用についてお話をしました。
その結果、同じレーンにもう1台クレーンがあるので、修理日までの間は修理クレーンは使用禁止と致しました。
また、修理日当日はワイヤー巻き替え場所の確保をし、時間割を打ち合わせて、短時間で作業が完了するよう業者に依頼しました。

対象となるワイヤーの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

効果

ご依頼の電話から短期間での修理終了で、お客様の仕事に支障をきたす事無く出来たので、お客様から大変喜ばれました。
少しでも早い対応が必要事項であると考えられます。

施工・メンテナンス中の写真

 

 

 

 

 

 

 

施工・メンテナンス後の写真

 

 

 

 

 

 

今後の展開

万が一、規定吊り荷重の上限に別の負荷がかかった場合破断する可能性が十分ありましたが、お客様の適切な判断と現状の確認、現場からの報告が事故の回避につながりました。
お客様がクレーンの年次点検をなされていたことが功を奏したと考えられます。
これを機にその他のお客様の工場のクレーンを気を付けて見ていきたいと考えいます。

本社ビル女子トイレ改修工事事例

2021年4月20日 火曜日

弊社にて先日工事を行いました、トイレ改修工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

地域    : 岡崎市
施工内容  : 女子トイレ改修工事
施主・現場 : 保全・販売業 O社 本社ビル
施工時期  : 2021年2月
金額    :140万円

お問合せのきっかけ

弊社が工場保全を通して内装工事業者とも繋がりがある事をお伝えして、
水回りやトイレの回収も可能であると知って頂きご相談・見積もりをさせて頂きました。

お困りごとの内容としては、
トイレが古くて暗く、狭い・和式・洗面台も小さいこと。フロアで男女のトイレを分けている為、女子トイレに使用しない小便器があること。
床・壁タイルが劣化していること。などが挙げられ、
毎日使用する所なので広くキレイにしたいというご要望でした。

施工前の写真

施工前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工内容・効果

和式トイレから洋式トイレへの改修工事を行いました。
社員様からは、「毎日使うトイレが広くきれいになり、気持ちが変わりました。」
とのお声が上がっています。

安城にある倉庫も和式なので相談したいとのことです。

 

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

安城市にある工場のトイレのげんと見積もりと現地調査を行う予定です。
他社も工場が古く、また外国人労働者が増えていることから、洋式トイレへの提案をしていきたいと思います。

>>工場保全・省エネ.comが提供するメンテナンスサービス一覧はこちら<<

エリア空調機設置事例

2021年4月15日 木曜日

弊社にて先日工事を行いました、エリア空調機設置工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

地域    : 西尾市
施工内容  : エリア空調機設置工事
施主・現場 : 自動車部品・付属品製造工場
施工時期  : 2021年4月

 

お問合せのきっかけ

弊社ニュースレター2020年9月号内「エリア空調機 お試し体験」からお問合せをいただき、デモ機を無料貸し出し致しました。
デモ機搬入時に空調機メーカーが立ち合い、設置と共に商品のPR・説明をさせて頂き空調機本体4台の見積もりと設置場所2ヶ所(2ライン)の取付見積もりの依頼を頂きました。

工場内に冬場でも暑い作業ラインがあり、10年前にスポットクーラーを設置したもののあまり機能せず困っておりました。
工場扇と窓を開けて対応をしていましたが、夏場の工場扇は熱風で騒音の関係で窓も開けっ放しは難しい環境でした。
人により体感温度の差もありますし、今のご時世マスクもつけていなければならないので従業員の体調が心配とのことでした。

 

施工前の写真

エリア空調機施工前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工内容

壁への設置・床上への設置は作業に支障が出る為、天井から吊り下げる提案をさせて頂きました。
ユーザー様にデモ機を体感して頂いたことにより空調機の風量と風の流れを把握する事ができ、
ユーザー様からは実際に「取付位置のイメージがしやすかった。」とのお声を頂きました。
天吊りは高さと設置位置がイメージする箇所に付けやすい為ピンポイントで冷やすことが出来ました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

夏場に稼働し、様子を見て頂きます。
同工場の別ヶ所や第二工場も暑い作業環境があり、今回の設置で効果が見込めれば他の箇所も検討頂けるお話を頂きました。
フィルター交換は、ユーザー様に行って頂き、
その他で不具合が出た場合は、弊社でメンテナンス等を依頼して頂く予定です。

 

>>工場保全・省エネ.comが提供する空調のメンテナンスサービスはこちら<<

雨漏り箇所を特定!点検口設置工事の事例

2021年3月24日 水曜日

弊社にて先日工事を行いました、点検口設置工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

地域    : 西尾市
施工内容  : 点検口設置工事・雨漏り点検
施主・現場 : 自動車部品・付属品製造工場
施工時期  : 2021年2月

 

お問合せのきっかけ

工場内での雨漏りについて現場調査に伺った際に、別の場所も雨漏りをしているとご相談をいただきました。

2階建て工場の2階が雨漏りしており、そこが食堂であるため衛生的にも良くなく、

早急のご対応をご希望されていたため、すぐに現場調査いたしました。

確認したところ、雨漏り箇所付近に点検口がなく、雨漏り箇所を特定することができなかったため、

安価で工事日数も短い点検口の設置をご提案いたしました。

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施工内容

点検口を設置したところ、屋根上部からでは確認できなかった雨漏り箇所が確認できたため、
的確に雨漏り補修が出来ました。

 

>>弊社が施工した雨漏り工事の事例はこちら<<

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の展開

敷地内の他の工場も古い箇所が多く、雨漏りには困っているそうです。
安価で工事日数のかからない点検口を設置することで、屋根に登らずに雨漏り原因を確認できるため
今後も提案していきたいと思います。

施工後の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>工場保全・省エネ.comが提供する屋根のメンテナンスサービスはこちら<<

フェンス新設工事の事例

2021年2月2日 火曜日

弊社にて先日工事を行いました、フェンスの新設工事の事例をご紹介いたします!

 

概要

地域:額田郡幸田町
施工内容:フェンス新設
施主:神社(公共工事)
施工時期:2020年2月

 

お問合せのきっかけ

弊社が外構工事を手掛けていることをお客様自身に知って頂いており、お問い合わせいただきました。

 

施工前の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

施工内容

外周約100mのコンクリートブロックが地震の際崩落の恐れがある為、メッシュフェンスへ建て替えたいと依頼がありました。
近くの地域では大阪での地震による被害が出たところもあったため、安全面のためにも建て替えを希望されておりました。
高さ約1mのブロックを、同じく高さ約1mのフェンスに建て替え、両開き門扉1基を設置しました。

 

施工中の写真

 

 

 

 

 

効果

設置後、景観がよくなり、崩落の危険も軽減されました。
また、ここは通学路のため、安心して子供たちが通うことができるようになりました。

施工後の写真

 

 

 

 

 

>>工場保全・省エネ.comが提供するアスファルト・コンクリートのメンテナンスサービスはこちら<<